ソフトウェア開発

ソフトウェア開発

お客様のご要望に合わせたソフトウェアを開発します。導入のご相談から導入後のサポートまで、一貫したシステムサポートを実施します。

  • 業務内容に合った市販ソフトウェアがない。
  • 使用しているソフトウェアが古く、リニューアルしたい。
  • 使用しているソフトウェアが乱立しているため、統合したい。

パプリシステムは現場の声を一番大切にします。システムを直接操作される担当者のご要望・ご意見こそ役立つソフトウェアの基本と考え、常に100%活用できるソフトウェア開発を目指しています。

パプリシステムは、お客様にとってプラスになるシステム化を重要と考え、無理な提案は致しません。場合によっては競合他社の製品の導入や開発委託を勧めることもあります。お客様が満足してお使いいただけるシステム化の提案をモットーとしています。

外勤の営業職員が入力した日報データをもとに、営業成果を分析統計する社内システムを開発しました。以前までエクセルで日報管理していましたが、営業職員が外出先で日報入力ができるよう日報入力のためのWEBシステムも併せて開発し一元化を図りました。
それまで営業成果の分析はエクセル機能を使用して手動で行っておられましたが、システム導入後は自動で分析結果を出力するだけでなく、毎日夜間にバッチ処理を走らせることにより翌朝には前日の統計結果が見れるようにし、業務スピードの改善も実現しました。
また本システムにおいて使用するクラウドサーバーの構築および管理も弊社にて担当しました。

西日本各地に数百の支店・営業所を持つ小売業様において、各拠点の営業成果をWEBシステムを通じて収集し、本社にてデータを集計の上各種成果資料、精算データ、請求データを作成するシステムを開発しました。
また、支店・営業所において使用する営業成果入力のためのWEBシステムも弊社にて併せて開発しました。
それまでは営業成果はFAXで本社へ送付し手動でエクセルに入力して集計しておられましたが、システム導入後は自動でデータ集計を行うため、入力の業務軽減だけでなく集計スピードも向上し、業務効率の底上げを実現しました。
また本システムにおいて使用するクラウドサーバーの構築および管理も弊社にて担当しました。

厚生労働省が実施する技能検定試験の申請管理、受検者管理、成績・合否管理を行うシステムを開発しました。また一部システムでは試験のマークシートの自動採点機能も実装しました。
それまでは複数のエクセルを組み合わせて管理しておられましたが、管理項目が多く非常に煩雑であること、複数人同時のファイル編集ができないことなどからシステム化をご希望でした。
システム導入により管理が一元化され業務効率が向上したことに加え、受検者データの分析も容易に出来るようになったことで経営にも役立てていただいています。
技能検定試験は都道府県ごとに協会がありますが、複数の都道府県協会にて弊社のシステムを導入していただいています。

高等学校向けの英語教材に付録として添付する英語小テスト作成プログラムを開発しました。本プログラムは高等学校向けの英語教材出版社様と共同開発しております。
参考書やワークブックの内容に沿った小テストを簡単に作成することができるプログラムで、英語の授業を支援するツールとして大変好評をいただいております。
プログラムで作成した小テストはワードに変換され先生方が自由に編集できるようにしていましたが、2023年にはGoogle Formにテストをアップロードする機能を追加実装し、より一層便利になったと先生方からも高い評価をいただいています。

10,000種類以上の商品を取り扱う小売業様において在庫管理システムの開発を行いました。多品目の商品が複数の倉庫にまたがって保管されている中で、入庫・出庫を効率的に管理できるよう、ハンディターミナルを使用した在庫管理をご提案しました。バーコードのスキャンだけで入庫・出庫・倉庫間移動などの履歴も管理できるようにしたためリアルタイム性の高い在庫管理ができ、年度末の在庫棚卸業務の負担が軽減されました。
業務内容を伺い、必要な機能のみに絞った在庫管理システムを設計、構築し運用保守まで担当しました。

ビル管理会社様において、大量の契約書類等の電子化を行うための書類管理システムを開発しました。事務所が複数個所に分かれているにも関わらず契約書の管理は本社で行っており、契約内容の確認のために本社に赴く必要がある手間を省きたいとのご要望でした。
市販ソフトウェアは機能が多く操作が難しく感じられるとのことで、出来る限りシンプルに必要な機能のみに抑えたシステムを開発しました。

業務日報収集システム

外勤の営業職員が入力した日報データをもとに、営業成果を分析統計する社内システムを開発しました。以前までエクセルで日報管理していましたが、営業職員が外出先で日報入力ができるよう日報入力のためのWEBシステムも併せて開発し一元化を図りました。
それまで営業成果の分析はエクセル機能を使用して手動で行っておられましたが、システム導入後は自動で分析結果を出力するだけでなく、毎日夜間にバッチ処理を走らせることにより翌朝には前日の統計結果が見れるようにし、業務スピードの改善も実現しました。
また本システムにおいて使用するクラウドサーバーの構築および管理も弊社にて担当しました。

営業成果収集システム

西日本各地に数百の支店・営業所を持つ小売業様において、各拠点の営業成果をWEBシステムを通じて収集し、本社にてデータを集計の上各種成果資料、精算データ、請求データを作成するシステムを開発しました。
また、支店・営業所において使用する営業成果入力のためのWEBシステムも弊社にて併せて開発しました。
それまでは営業成果はFAXで本社へ送付し手動でエクセルに入力して集計しておられましたが、システム導入後は自動でデータ集計を行うため、入力の業務軽減だけでなく集計スピードも向上し、業務効率の底上げを実現しました。
また本システムにおいて使用するクラウドサーバーの構築および管理も弊社にて担当しました。

国家検定実施管理システム

厚生労働省が実施する技能検定試験の申請管理、受検者管理、成績・合否管理を行うシステムを開発しました。また一部システムでは試験のマークシートの自動採点機能も実装しました。
それまでは複数のエクセルを組み合わせて管理しておられましたが、管理項目が多く非常に煩雑であること、複数人同時のファイル編集ができないことなどからシステム化をご希望でした。
システム導入により管理が一元化され業務効率が向上したことに加え、受検者データの分析も容易に出来るようになったことで経営にも役立てていただいています。
技能検定試験は都道府県ごとに協会がありますが、複数の都道府県協会にて弊社のシステムを導入していただいています。

高校向け英語教材付属小テスト作成プログラム

高等学校向けの英語教材に付録として添付する英語小テスト作成プログラムを開発しました。本プログラムは高等学校向けの英語教材出版社様と共同開発しております。
参考書やワークブックの内容に沿った小テストを簡単に作成することができるプログラムで、英語の授業を支援するツールとして大変好評をいただいております。
プログラムで作成した小テストはワードに変換され先生方が自由に編集できるようにしていましたが、2023年にはGoogle Formにテストをアップロードする機能を追加実装し、より一層便利になったと先生方からも高い評価をいただいています。

商品発注メール&FAX自動送信システム

他社製の発注管理システムから出力された発注伝票を随時CSVデータで受け取り、メールおよびFAXで発注先に自動発注するシステムを開発しました。
それまでは発注伝票をPDF等で出力し、手動でメールに添付して送付したりFAX送付しておりましたが全てシステムで自動化することにより業務効率が大幅に改善されました。
予算との兼ね合いにより、他社製の発注管理システムは継続利用し、メール・FAXの自動送信機能のみに絞ったシステムを開発することで低コストでの運用開始を実現しました。

PCA商魂商管機能強化・支援システム

PCA商魂商管ソフト(販売管理・仕入・在庫管理ソフト)のデータと連動させ、受注や発注業務をより業務に適合した仕組みに強化するシステムを開発しました。
PCA商魂商管では実現できない機能のみに特化してシステム開発を行い、パッケージ製品の安定性と独自システムの利便性を組み合わせることでより有用なシステムへのグレードアップを実現しました。

勤怠管理システム(タイムカード打刻)

カードリーダーを使用したタイムカード打刻システムおよび勤怠管理システムの開発を行いました。
それまでは紙の打刻システムを使用されていましたが、各社員の労働時間をエクセルにて手入力したり、毎月何十枚もの勤務集計表を紙で印刷されていて膨大なコストと手間が発生していました。弊社開発のシステムを導入することで、一連の作業がシステム化され、ペーパーレスと自動化が実現されました。勤怠システムはWEBシステムとすることで、外勤の職員が外から打刻できるようになり、直行・直帰にも対応できるようにしました。
弊社では自由にデザインを作成・印刷できるICカードを採用しているため、社員証兼タイムカードとして使用することをご提案し、タイムカードの紛失等のリスク低減も図りました。

在庫管理システム

10,000種類以上の商品を取り扱う小売業様において在庫管理システムの開発を行いました。多品目の商品が複数の倉庫にまたがって保管されている中で、入庫・出庫を効率的に管理できるよう、ハンディターミナルを使用した在庫管理をご提案しました。バーコードのスキャンだけで入庫・出庫・倉庫間移動などの履歴も管理できるようにしたためリアルタイム性の高い在庫管理ができ、年度末の在庫棚卸業務の負担が軽減されました。
弊社開発の受注管理システムをお使いいただいている企業様だったため、受注管理システムと在庫管理システムをデータ連動させることにより、商品の引当や出庫を自動化し、在庫管理の手間をできる限り低減したシステムを実現しました。

書類管理システム

ビル管理会社様において、大量の契約書類等の電子化を行うための書類管理システムを開発しました。事務所が複数個所に分かれているにも関わらず契約書の管理は本社で行っており、契約内容の確認のために本社に赴く必要がある手間を省きたいとのご要望でした。
市販ソフトウェアは機能が多く操作が難しく感じられるとのことで、出来る限りシンプルに必要な機能のみに抑えたシステムを開発しました。